木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

あまちゃん 故郷から出るということ

あまちゃんの、今日のアキが北三陸から旅立つシーンが、胸がいっぱいになった。

 

故郷の安心する大好きな環境から、飛び出して挑戦したくなる時って来る。

安心する場所にいるほうが、ずっと楽だし幸せだってわかっていても

自分の力だけで、誰も頼る人がいないところで、頑張りたい時が来る。

 

人はそれを、自立と呼ぶのだろう。

 

そして、それができるのは・・・自分を受け入れてくれるあったかい環境があるって

知っているからこそ。

それがあるからこそ、安心して前に向かって歩める。

 

アキのさみしさ、つらさ、こわさ、不安・・・

それの中にある、希望やがんばるぞって決意や覚悟が

そういう複雑に入り混じった感情を

わたしもしってるから、涙が出た、

 

・・・誰も知らないところで1から人間関係を作りながら頑張るのは

時につらいし、泣きたくなる日もたまにあるけど

それでもこの道を選んだのはわたしだから、

きょうもすすむ。がしがしすすむ。