木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

ちょっと落ち込んだ時に気軽な気持ちで出来る、自分を大切にする5つのこと

ちょっと落ち込んだなーとか、しんどいなー辛いなーって思った時有効なのは

自分を大切にすることだと思います。

 

だけど自分を大切にするってどういうことか

わからなくなったときに、気軽にできる5つの行動を覚書。

 

①大好きな人と電話しよう

しんどいことを話せなくても、大好きな人と電話して

気軽な会話を数十分するだけで

だいぶ心がリラックス出来ます

 

②マッサージ・美容院・整体に行ってみよう

他者の手で自分のパーツを大切に扱ってもらう経験って

リフレッシュにつながります。

今はマッサージ、2000円位からできるので手軽ですよね

 

③思いっきりのびをして、深呼吸してみよう

緊張して体がパキパキになってると、思考も柔軟になれません

おもいっきりのびて、ついでに深呼吸してみましょう

 

④誰かにありがとう、おめでとうって言ってみよう

最近誕生日や、おめでたいことがあった友達がいたら

おめでとう、ありがとうを口にしてみよう

周りの人と接するときに、いつもありがとうございますって言ってみよう

ポジティブな言葉を耳にすると、脳も喜ぶ

 

⑤ぐっすり寝よう

難しいかもしれないけど、ちゃんと干したお布団で

ゆっくり寝よう

寝ることで、また1日生き抜く体のコンディションができる