木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

友達の数より多様性が大事なんだって!

幸福感に結びつくのは、友達の数じゃなくて多様性なんだって。

友達から聞いた、ある研究の話。

なるほどなーって思います。

似たような友達だけじゃなくて、違う友達の方がいいって

なんとなくわかる。

似たような価値観の状態の友達とばかりいっしょにいると、

嬉しいときや幸せな時は一緒に浸れるけど、

悲しいときとか辛いときとかどうしようかわかんないときも

一緒に固まる…気がする。

 

最近仲良くなった(気がする)同期の子は、

自分と考え方がちがくて、さばさばしている考え方をしてる

「そんなこと考えなくていいんじゃん」とか

「それは気にしなくていいんじゃん」とか

わたしがぐるぐるなってるときに言ってくれる。

さっぱりしてる。

 

社会に出ると友達出来にくくなるって社会に出た友達によく言われて

ドキドキしてる 

なんでだろー