読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

豆腐ダイエットを始めようと思います

体調管理 考え方

ウォーキングをはじめて2か月。

体重減少の兆しがみられませんので、ここで食事管理も始めようと思います。

といっても、これも無理をしたら続きません。

無理せず、可能な食事管理を考えました。

 

基本としては、「3食食べる」を基本とします。

2食になると、空腹のあまり、もしくは、一食食べていないからという気の緩みから

ドカ食いしてしまっていました。

ですので、基本は3食食べる。

…その上で、自分に課す3カ条は以下の通りです。

 

①食事をとる時間がない時は、ミネラル豆乳。

豆乳と野菜ジュースを飲むというただそれだけです。

カロリーは180位で、おにぎりのみで済ませるよりはずっと栄養バランスが

良いという理由。

②夜は炭水化物代わりに豆腐を食べる

運動していると、タンパク質摂取が重要になってきます。

タンパク質の一日の必須摂取量は、体重1k辺り1-1.5gだそうです。

そのため、私の場合は大体80gを目安に取る必要があるのですね。

豆腐に含まれているタンパク質を見ると、150gで10.2gということ。

タンパク質が足りないと、免疫力が低下してしまうらしいですし、

主食を豆腐に変えるだけで、カロリーも減るので、そうすることにします。

③夕食は20時までに。

なかなか不規則な生活リズムな院生ですが、20時までになんとか夕食を終えるようにしたいです。

 

さてさて、結果はどうなるでしょうか。

継続し、頑張りたいと思います。