木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

にっきのすすめ

手帳に日記を書いている。

 

日記というほど、毎日定期的に書いているわけではない。

ただ、何かぶわーっと気持ちが突き動かされたときに、

ぶわーっと思いのままに書き綴る。

 

書いていくうちに、いつのまにか距離がとれて、

出来事の中に巻き込まれてしまっていた気持ちが

少し冷静になるのだ。

その状態になってから、誰かに話すのがお勧め。

まだ巻き込まれていた時に、生々しい気持ちのままで誰かに話すと

「あー話すんじゃなかった」って思ってしまうリスクがあると思うのだ。

整理されないままの話って聞くほうもつらいと思うしね。

 

いつでも手帳とペンは持ち歩いているから、dairyのページにがーって書く。

あとで読み返したりする。

発見したり、なるほどなーって思ったり。

自分との対話、ちょうおすすめ。