読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(24週3日目)

毎日があっという間。

晴れて空が気持ちいい日。


実家の母と電話。

最近自分の源家族と話すと、気持ちがもやもやする。

なんだろうな、きっと、私は今、旦那とお腹の赤ちゃんと3人での家族を作り上げようと思ってる。

でも、源家族は、昔の家族のままの距離感で話しかけてくる、それが嫌なのかもしれない。

頼んでもないのに赤ちゃんの名前を考えたり、私たちが考えた名前に批評しようとしたり…

私は私のペースで、妊婦生活をやっているのに、何も知らないのに的外れな助言や批評をしてきたり。

初孫に大喜びしているのが伝わってきます。

いわゆる孫フィーバーというものなのでしょうか。

上手に距離を置くことが今後の課題ですね。


やはり彼と二人でいる時が一番落ち着いて、リラックスできます。

そう思えることが何より幸せです。

最近は、仕事をお休みし、おうち時間が多いので、結婚してから初めて専業主婦っぽいことやってます。

毎日何品か料理を作って、彼の帰りを待っていて、食べている彼の隣で過ごす。

彼と二人の甘い新婚モードは、赤ちゃんが来たらパパママモードで終わりを迎えることになるでしょう。

こんな時間はきっと最初で最後、貴重な時間。大事にします。