木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

鍋!鍋!鍋!

土日のどちらかは鍋にすることが多いです。

昔は鍋の素を買っていましたが、最近は自分たちで作ります。


水炊きがお気に入りです。

水に昆布を入れて沸かして、好きな具を入れて、ポン酢とゴマダレを順番に食べます。

今日の具は、豆腐、もやし、水菜、ねぎ、しめじ、餃子、豚肉(しゃぶしゃぶ用)です。

鍋に入れる餃子が好きなんですよね。

餃子、100円代で買えますし、餃子入れればお肉いっぱい入れずとも満足感が出る気がします。

もやしをポン酢につけて食べるのが美味しすぎて、たんまり食べました。


今回は、お試しでいい豆腐を一丁買ってみました。

いつもは豆腐、30円位の格安のを買っているのですが、今日は100円位のを買ってみました。

うーん、味が…濃い!歯応えもちゃんとあって、豆の味がします。

奴とか、豆腐の味本来を楽しめる一品のときは、お高い豆腐でも良いかしら。

たまにはお高い物を買ってみるのも面白いです。


ちなみに、他のレパートリーは…

①トマト鍋(トマト缶、コンソメ、ケチャップ)

②カレー鍋(カレールー)

③キムチ鍋(キムチ、コチュジャン)

④もつ鍋(味噌、鶏がらスープ)


彼はすごく量を食べる人なのですが、鍋だとあまりご飯を食べず満足してくれるのが嬉しいですね。

野菜をたくさん食べると、お腹いっぱいでも不思議に充足感。

細胞がたくさんの野菜の到来を喜んでいるような…イメージです。