木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

28週5日▷28週検診

28w検診です。

病院はとても混んでいました。

小児科も併設されている産院なので、マスクした子供達がたくさん!

今年は流行り病が蔓延しているとのこと、気をつけないと、ですね。


妊婦は赤ちゃんを異物としないよう、免疫力を下げているとのことです。

助産師さんに、年末年始はお家でゆっくり過ごすと話したらそれが良いと太鼓判を押されました。

手洗いうがいに加え、加湿することを勧められたので、寝室に加湿器を置くことにします。


余談ですが、妊娠中の母体がインフルエンザにかかることと子供の将来の、自閉症双極性障害統合失調症罹患率とが関係しているという知見が出ているようですね。

http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/31787414.html

注射もですし、母体を安定させていることが胎児にとってすごく大切なんですね。

仕事を早めにお休みして良かったかもしれません。


今日は2週間前に比べて+1.3キロだったので、体重注意もうけませんでした。

一安心(^^)いい調子!

体重の数値は産まれて初めての数値になってきました。

いくつまで増えるのか、産後どれくらい減るのか…いろいろ心配事は絶えませんね。

ただ、赤ちゃんのエコーをみると、どうでもよくなるから不思議です。


無事に、元気で産まれておいで。

それだけでいいからね。


昼ごはんは検診終わりのご馳走で焼き肉屋さん。

サラダバイキングが嬉しくて生野菜やチヂミを沢山食べていたら、お肉は少しで満足。

彼に沢山あげました。

その後、河川敷をお散歩。

透き通った空気と、晴れやかな空が気持ち良かった。歩き始めは少し寒いけど、歩いてると身体もポカポカ。

車通りの多い道沿いなんて、深呼吸する気も起きませんが、自然が多いと身体の中が新鮮な空気をめぐっていきますね。


くたびれてかえってから昼寝。

夕飯は起きたばかりでお腹も空いておらず、もやし炒めと、温奴というシンプルなご飯を食べました。

早起きすると、1日が充実して感じられますね。

良い日でした(^^)