木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

夫が仕事行ってなかった⑨

夫は、療養休暇を使っております。

当初は、3ヶ月の療養休暇なんて長すぎるんじゃないかと夫婦共々思いました。
2ヶ月休んで、残り1ヶ月弱にして思うこと。
3ヶ月位必要だったな。

彼は毎日走りに行き、筋トレをしました。
娘をお風呂に入れ、一緒に公園へ行き買い物をし、夕飯を作りました。
娘ちゃんはその間に、ハイハイやつかまり立ちができるようになりました。
家族の時間、自分1人の時間、たくさん過ごした彼。
隔週で病院へ行き、日記を書いて自分を見つめ、本を読んでいました。

彼の変化として…七キロくらい痩せて、血圧が140→120と20くらい下がりました 笑
初期にやった血液検査では、コレステロールやらいくつか基準値超えがありましたが、全て基準値内になりました。
夜寝つきが悪かったり早朝覚醒をしていた彼が、寝つきが良くなりました。
人と会う気がなかなかしなかったようですが、休日は友達と会えるようになりました。

わたしは、ワンオペ育児ではなくなり、彼と娘の成長を共に見守ることができました。

彼にとっては辛い出来事だったかもしれませんが、きっと人生においては必要な時間だった。いつかそう思える時は来るだろうなぁと思います。
わたしたち家族にとっても、ちいさくて愛しい娘とみんなで過ごせる時間は、尊くて、何よりなものでした。
神様に感謝します。

うつ病は、今までの生き方ではあなたにとってしんどいよと身体が教えてくれる病気だと思います。
彼にとって、よりしんどくない生き方、働き方をしてほしいな。