木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

旅行中、先輩ママの姿から

大好きな友達と旅行をしてきました。
友達は2歳の息子と、わたしは8ヶ月の娘ちゃんと夫と。
子連れ旅行なので、ペンション借りてそこで2泊。
外食もお出かけもほとんどしない旅でした。
それでも、すごくすごく楽しかった。

おうちで、友達息子が娘にお歌を歌ってくれたり。
ペンションに遊びにきたヤマガラさんを望遠鏡で見たり。
夜みんなで沢山着込んでお外に行って星空を見たり。
ご飯を、焼きそばや焼肉をホットプレートで作ってみたり。

みんなニコニコ笑って。

夜は子供が眠りについた頃、大人だけで晩酌をしてゆっくりお話。
わたしと友達はノンアルコールだったけれど、こんな時間贅沢で楽しくて、すごく眠かったけれど眠りたくなくて、目をこすりこすり起きていて。

ただ、最終日の朝、ぐずぐずしている友だち息子が発熱してしまってしました。
九度前後の高い熱、辛そう。
取り急ぎチェックアウトの時間を一時間遅らせてもらって、新幹線の次の駅まで送り、駅のホームまで荷物を一緒に持ちました。

頭が熱かった時、救急箱の場所をすぐ見つけ出していて、着いた直後にいろんな引き出しを開け閉めしてたのってそういう意味があったのか。
子に何かあった時にすぐ対応できるよう、探していたのね。
2歳で13キロくらいある息子くんをずーっと抱っこして、お歌歌って、吐かれてもにこにこしてる姿。
息子くんに安心や安全を提供しようと平然を装ってる姿からは学ばされました。

あと、確かに子供って旅行で体調崩すこと多かったと思い出しました。
いつもと違う場所、環境、心身共に興奮して疲れちゃうのよね。
子供にとって無理ない計画を立てないと。

今回はペンションだけでの旅行だったけど、十分子供たちは楽しそうでした。
いろんなお出かけ行かなくても、違う場所にお泊まりして、みんなでご飯作ったり買い出ししたり、そういうので十分なんだね。

学び多き、旅でした。