木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

イライラし始めた時は、疲れてる証拠

今日は娘ちゃん、朝から抱っこ抱っこで、
抱っこしたまま指をさした方向に連れていかないと、泣くという感じでした。
指をさした方向は、夫が買ってきてくれたカーネーションを挿した花瓶。
お花を触りたくて、触りたくてしょうがなかったのです。

でも、触らせたくない私。
だって折るし、舐めるし。
お花の場所を移せば良かったのですが、寝起きの頭では考えられず…
もう!となりました。

余裕がなくて、トイレに数分こもりました。
泣き続ける娘を置いて。
帰ってきて、涙を流している娘を見て罪悪感。

こんな風にイライラするのは、疲れてきた証拠。
今日はベビーヨガの予定が入っていて、身体もだるくて行きたくありませんでしたが、リフレッシュになると 思って行ってきました。

身体を動かして、娘も楽しそうにスタジオをうろうろして、他の赤ちゃんと交流して。
他のママとお話しして。
迎えにきてくれた夫と少し公園を散歩した頃には、すっかり穏やかな気持ちになれたのでした。

やはり外に出ることは、わたしにとってもすごく大事。
しかも、お稽古事だと自然に人と交流できるので今後も週2くらいで何か続けたいな。

地域のカルチャーセンターをじっと眺め、土曜朝一(7:30から!)のヨガにときめく。
これ、やれるかな。
夫に打診してみようかしら。
わくわくすると、ちょっと気分が落ち着く。

自分をいたわってあげよう。