木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

ライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250

 

 

 

250ものライフハックが書かれている本。

250もあるので、おっとときめくものがたくさんありました。

気に入ったのは写真を撮り、夫と共有のファイルに。

夫にも同じ作業をしてもらうと、被るライフハックが多く、それについていろいろ話せて面白かったです。

 

特に、以下のところは今後使えると思いました。

・探し物は30秒以内に見つかるか

人生で探し物に費やしている時間は一体どれ程でしょうか。

確かに、30秒以内に見つからなければ、その置き場所が適切でないということ。

私たち夫婦は、"住所はどこなの"とよく言います。

どこにいるのか、住所が決まっていない時に人は物をなくします。

最近は物をなくすことが多くて、メガネ、母子手帳、鍵。

メガネは住所が決まっていないから、置き忘れてしまいました。

母子手帳は、いつも使っているカバンから、他のカバンに移し替えてなくしました。

鍵も、住所は決まっていたのですが、徹底しておらず。

あるべき場所に置くということは、習慣化していきたいです。

 

・仕事に入る自分なりの儀式を作る

・朝のルーティンを作る

先輩方を見ていても、自分ルールができている人は強いと思います。

お昼は必ず外で一人で食べる人、朝カフェに寄ってから来る人…

わたしが作ることができていたルールは

・ランチ後机をウェットティッシュで拭き、ついでに他の部分も拭くこと。

・退勤時は机の上に何も置かないこと

でした。

今の生活でも、ルーティンを作って毎日それをやって行きたいです。

 

・荷造り、出張のテンプレートを作る

毎回、何を準備しようか考えるより、出張のto do リストを作り、それを埋めていく方法が効率的ですね!

今の生活でも、娘のお出かけ to doや、買い物帰りのto do など、テンプレート化しておくと便利。

ちょいちょい、これ忘れた!ってしてしまってるんですよね、未だに。

 

・チェックリストで些細なミスをなくす

書類を上司に回す前に、ケアレスミスチェックリストを作ろうと思いました。

誤字脱字、日付ミスなど、防ぐ仕組みづくり。

メールを送る前に、添付ファイル、行き先、間違ってないか確認するチェックリストを作ったり。