木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

おっぱいのはなし

娘ちゃんが10ヶ月になりました。

スタートの授乳育児は盛大にこけましたが、授乳は100日勝負とはよくいったのもので、3ヶ月しないうちに自然に授乳できるようになりました。

それからずっと、おっぱいについては悩まずにこれました。

が、ここにきておっぱいトラブル続出です。

 

離乳食をたくさん娘が食べるようになり、授乳回数は急激に減りました。

それがよくなかったのでしょう。

しこりが出来たり、白斑ができたり。

授乳が痛くて痛くてしょうがなくなり、授乳相談室へ駆け込みました。

 

助産師さんが、胸をタオルであたためながら一時間も丁寧に絞ってくれました。

仰向けで絞ってもらうのですが、天井に向かってピューピューでる、わたしのおっぱい。

詰まっていたと思われるところなどは、勢いがすごく、天井に到達するばかりでした。

圧巻!

双子ちゃんいけるくらいよく出るおっぱいだねー。

今までトラブルないなんて、よっぽど娘ちゃんがたくさん飲んでくれていたのねー。

産後すぐ、1グラムとか2グラムしかおっぱいが出ず、悲しい思いをしていたことを思い出し、ここまできたことに泣きたくなるような気持ちになったのでした。

 

授乳回数を増やすように指導されましたが、白斑できている方はおっぱいあげるとかなり痛いんですよね。

悶絶。

でも、あげ続けないと、またおっぱいが溜まってしまう。

授乳タイムは安心しておっぱいに集中している娘の顔を眺めるリラックスタイムでしたが、今は頑張るぞと気合を入れて我慢する時間になりました…

 

救いは、今が痛みのピークだと言われたこと、1,2週間で落ち着くと言われたこと。

今がピークならなんとか乗り越えられそうです。

 

大量におっぱいを出してもらったからか、終わった後のおっぱいはふにゃふにゃ。

 

料金は5000円でした。

一時間も頑張ってもらって5000円、安く感じます。

でもな、おっぱいトラブルで定期的に通っている人からしたら高いんでしょうね。

 

大事なおっぱい、もう少し頑張ってねと、いたわる気持ちでたくさんです。