木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

10ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

10ヶ月目はまたたくまに終わりました!

 

人に、はいとおもちゃを渡し、おもちゃをちょうだいと言ってもらうというやりとりを楽しみ始めました。

ドアの音がするとハイハイで迎えに行くように。

パパパパパと、破裂音を楽しみます。

パパに対して言っていることもあります。

ママは、悲しくて泣く時に語尾についてることが!

発する音の種類は増えました。

むにゃむにゃいいながら1人で遊んでいることも。

 

プーメリーや、音楽が鳴る絵本を好み、音を鳴らしては身体を揺らしています。

2歳まではテレビを見せない方針でいますが、いないいないばぁとか一緒に見ようかな。

音楽を聴く習慣もなく、静かな部屋なので。

 

絵本は相変わらず好き。

同じ本をリピートというよりは、いろんな本を渡して来ます。

反応も良くなりました、にこっとしたり、"どこだ"というと、指をさしてみたり。

わたしがくしゃみの真似をしたり、うがいの真似をするとケラケラ笑います。

欲しいもの、やりたいことが出来ないと泣くようになりました。

米びつに手を入れて、生米を触ったり握ったり持ち替えたりという遊びが大好き。

ただ、米を床に落とさないようにじっと見てないと行けないので、出来ない時もあります。

その時は悲しそうに、泣きますね。

 

生活リズム、毎日22時とか23時まで寝なかった時もありましたが、今は21時代に寝るかな。

昼寝が減りました。

基本的に、12時前後に一度、夕方に一度の二回。夕方のお昼寝はない時もあります。

 

離乳食は、ベビーダノンは鉄板。

絹豆腐も好きです。

まだ細かくしないと嫌がるかな。

ビーフードにたくさん頼った日々でした。

ビーフードはよく食べるんだ。

楽ちん!

 

ママの体調がイマイチな日々でした。

白斑が乳首にでき、胸が詰まり気味でマッサージに行きました。

授乳のたびに痛みで悶絶していました。

生理が始まり、生理前の爆発的な食欲と微妙な体調不良もありました。

あとは、急性の胃腸炎で、胃痛で悶絶し、休日医に駆け込んだこともありました。

その他、軽い風邪になったことも。

こう並べてみるとすごい。

 

パパは安定して仕事に行っていました。

たまに疲れてモヤモヤしている時もありましたし、走る頻度も減ったので、ちょっと心配になる時もありましたが。

眠れなくなることは減ったみたいです。

美味しいご飯を作ってあげることに、愛情を感じるみたいです。

 

いよいよ1歳最後のひと月。

噛みしめながら過ごしたいと思います。

あぁ、さみしい。でもうれしい。でもさみしい。