木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

赤ら顔を治そう!

産後の赤ら顔がすごく、気になってました。

最近少し良くなって来たかなぁ。

 

赤ら顔の原因、血行不良や刺激が挙げられるようですね。

わたしは色が白く肌が薄いため余計赤ら顔になりやすいそうです。

 

まずは肌に刺激を与えないために、触らないことを心がけてます。

日中は極力、触らない。

つい、目をこすったり、かいたり、ニキビや毛穴をいじったりしてしまいますが、それを最大限控えることからはじめました。

洗顔は泡で洗い、ぬるま湯ですすいだ後は水気をとるようにポンポンとふくだけ、こすらない。

 

血行促進のために、朝30分ウォーキングを始めました。

もう2週間は続いています。

 

この二つを意識するだけで、なんだか最近気にならなくなってきました。

うれしい!

 

更にどうすれば良くなるか、調べてみたところ…

 

食事や飲み物もあたたかいものが良いとのことなので、うどんやそばを食べるときは暖かいのを選ぶようにします。

飲み物も、常温以上で。

水分不足も良くないみたいですね。

お風呂も湯船に20分は浸かるようにしよう。

 

効果が少し出ると嬉しくなります。

更に続けてみようと思います。