木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

服のチカラ

あまり友達に会いたくなかった。

産後体型は戻らず、胸は巨大化したままでカーディガンのボタンがぱつぱつになるし、お肌の調子もイマイチで目立つしみもできて。

お化粧なんて随分してなくて、自分の外見に自信が持てなくて。

だから、友達にこんな姿を見せたくなかった。

 

ふらっと買い物に出かけて、見つかった、ワンピース。

膝下丈でふわっとしてるから下半身が目立たず、五分袖だから二の腕が目立たず、胸元が開いてるからデコルテがすっきりしてみえる。

肌が白くみえる紺と、ぱっと華やかにみえる黄。

今のわたしがすごくかわいくみえるお洋服、うれしくて、二着も買ってしまった。

 

黄色は、麦わら帽子と紺色カーディガンとサンダルで、元気に着よう。

海にも行っちゃおう。

紺色は、赤いリップにイヤリングして、ヒールの靴にして、シックに着よう。

 

うれしくなって、友達に会いたくなった。

去年のわたしは似合ったかわからない、今のわたしが一番似合う。

今のわたしのそのままでも、かわいくみえる服がある。

 

あぁ、幸せ。

嬉しくてご機嫌な気持ちになりました。

もっとデコルテを綺麗にみせるために、2キロだけ落としたら及第点にしよう。

10キロ痩せるまで誰にも会わないなんて思ってた自分はワンピースのおかげで消えていった。

 

こんなにも服のチカラを感じたことは初めて。