木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳2ヶ月の娘ちゃん

言葉が増えました!

指差してわんわん、おっぱい飲みたいときはわたしの胸を触り"ば!"と言ってパパにバイバイ。(おっぱい飲みたいときはねむいときなので寝室に移動するため、パパとバイバイするってわかってるんでしょうね)。

パパは明確に発音します。写真立てのパパの写真を指差してパパと言います。

ママは言わない、ババって言います。なぜ?笑

あとは、"はい!"って言うようになりました。物が欲しいときに"はい!"っていうの。

渡すときに、はいって言って渡すからでしょうね。

どこか行きたい時も指差して"はい!"なので、"I want"全般がはいみたいです。

 

絵本も、ぺんぎんたいそうを読みながら一緒に体操をしたり、やぎがぴょんぴょんする絵本を見ながらぴょんぴょんしたり。

最近好きなのは、

0.1.2シリーズ

・けんけん ぱ

・からすさん かぁー

・まなちゃんのおいす

・ぺんぎんたいそう

かどのえいこさんの仕掛け絵本

・あそびましょ

・いいものみつけた

この2冊、閉じられている部分を広げるだけの簡単な仕掛け絵本ですがすごくはまったので、ついかで"だれのおうち"と"おばけがいっぱい"も購入しました。

自分で能動的に絵本を触れるのが楽しいのかな、この2冊もなかなかはまっています。

仕掛け絵本だと、いりやまさとしさんのぴよちゃんも大好き。

何十回と読んでいます。

 

最近はお歌の歌(うたえほんシリーズ)が好きで、お膝で歌を聞いています。飽きると次の曲へ。

・手を叩きましょう

で一緒に手を叩いたり、足踏みしたり。

てあそびうた好きなのかな、レパートリーを増やしたいな。

うたえほんシリーズは、昔から愛されているメジャーな曲ばかりで、楽しいです。

三歳の友達の子供は、よくママと一緒に歌ってるって。その日が楽しみ。

 

流れるお水も大好きで、お風呂でもいつも水を触っています。キッチンで調理中に、流しに沐浴槽を置いて座らせて水で遊ばせることも。

コップに水を汲んだり、ただ手洗ってみたり。

シャボン玉デビューしました。

ふーってするのは難しそうですが、興味があるみたい。

お散歩も、抱っこ紐なしで行ってこまめに降ろします。自転車を注意しながら。

お外も歩くようになってきました。

イオンのキッズスペースだと興奮して歩き回ってました。

支援センターの遊具でも遊ぶようになってきて、体を動かすのが楽しいのかな。

 

ママは、なぜか太りました。

1日に2度はお外に出かけるので、夜はわたしもくたくたに。

楽しい日々です。