木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳6ヶ月の娘ちゃん

言葉が増えました。

言える単語は50個くらい、

ぱぱ ばいばい、こおり とって、まま だっこなど二語文らしきものも出てきました。

怖いという言葉が出てきてから興味深いです。

お風呂に入ってしまった泡、水槽で泳いでる亀、外で大きな音がしたとき、こわいと言ってきます。

かゆいという言葉も、彼女の生活を変えました。

かゆいと言って、わたしに氷をもらうのが大好き。その部位にあてたり、時に舐めたり。

よく刺されるんです、特におでこ…

虫除けいつもかけてるのにな。

刺されたあと時間をおかずに石鹸で洗い流すとかゆみが続くことはないようです。

各種ぬいぐるみに、お布団をかけて"ねんねー"と寝かしつける遊びにはまっています。

お出かけの際はぬいぐるみとタオル類を持って行きたがるのでリュックにいれてあげたり。

水たまりでチャプチャプ遊びも大好き。

日に三度、食事の時はわんわん、いないいないばあを見たがります。3度までならまぁいいかな…タオルでマンボなど、アップテンポで明るい曲が好きなようです。

お外だとすぐだっことなるのはあいかわらずですが、徐々に自分でも歩ける距離が増えてきたかな。

ソファーの上に登るのが大好きです。

パパとママに両手をつないでもらい、歩きながらジャンプをするのもたのしそう。

パパのことは好きなようで、遊んでもらうとキャーキャーおおはしゃぎ。

でも外を歩く時のだっこはママを指名します…苦笑

スーパーでカートに乗るのを嫌がり、歩くのを好みます。スーパーがオープンする時間じゃないと迷惑になっちゃうなー。

 

日々大きくなる娘が大好きです。