木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

フィギュア全日本選手権2019 男女FP

いろんな気持ちが出てきた全日本でした。

ちょっと見のわたしでもそうなので、ご家族、コーチ、選手自身の思いや想像を絶します。 

もちろん、より良い結果を目指すものだし、それが成し遂げられなかった時に、ネガティブな気持ちになるのは当たり前。

でも、結果に右往左往するだけじゃなくて、その道のりを思って感動したり、感謝したり、これからの選手の未来を思ってワクワクしたり。

そんな楽しみ方もできるのが、ファンの楽しみ方だと思うんです。

 

女子FP。

大西コーチのの粋なプレゼントに、胸を熱くして。

新田谷さんの、笑顔がとっても好き。

最後に素敵な演技ができて、だから続けるじゃなくて、だから辞めるなのですね。

川畑選手、面白い曲調。

今後が楽しみです。

わかばちゃん、彼女は真剣な顔と笑顔とのギャップがいいですね。前半の静かに怒っているような静的なエモーションと、後半の動的なエモーションの対になってる表現が面白くて、印象的なプロ。

真凛ちゃん、LALALANDがお似合い!

映画音楽が良いですね、軽やかな持ち味がうまく出て来る気がします。

私は彼女の軽やかさがとっても好きです。

知子ちゃん、いい時も悪いときも、指先までで表現するステップや、けして投げやりにならない姿勢、芸術的なスピンが、あなたの重ねてきた時間を感じられます。

いつでも涙した後は、前を向いて淡々とやり続けていく、今回もきっとそうなんでしょう。

いつでも応援しています。

かおちゃん、なんか身体が重そうな、うまく噛み合っていないような感じをSPに次いで感じました。

心と体と頭がちぐはぐのような。

かおちゃんも、大学一年生でこの春から新しい環境になったんですかね。

2月の四大陸が決まってしまい、ちょっとゆっくりはしづらいと思いますが、どうか心を休める時間が取れますように。

 

男子FP

だいちゃん、演技の冒頭から最後まで集中しきっていたことが伝わってきました。

今できることを、できたのかな。

何かやり残したことはできたのでしょうか。 

来年からわたしを始め、たくさんの人がアイスダンスを見るようになるでしょう。

世界を広げてくれて、ありがとうございます。