木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2017-02-01から1日間の記事一覧

お母さん、娘をやめていいですか 第3話

母子関係をテーマにした専門書や自叙伝は、ここ10年くらい日本で注目されています。 程度の差はあれ、母子関係が起因となった苦しみを抱えている人が多いことを表している現象だと考えます。 今、程度の差はあれと言いましたが、この問題、軽度であればある…

33週4日▷出来る範囲で出来ることを

昨日は結局、3時まで帰ってこなかった彼を待ちながらずっと泣いていました。 泣きすぎて興奮して鼻血が出るくらい。 ちょっと異常ですね。 このコントロール出来なさ、ちゃんと自分と対話して考えます。 マタニティブルーという問題じゃない気がします。 朝…

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグマキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (18件) を見る 選択の機会が増えると、正しい決断ができなくなる 選…

使い切りたい調味料

・ポン酢 1/5 ・ナンプラー 半分 ・焼肉のたれ 1/5 ・オリゴ糖1/5 ・ナツメグ 9/10 12月21日のブログで、使い切りたい調味料として以上のものを挙げました。 一ヶ月経った今、どうなっているかというと…? ポン酢 1リットルのポン酢は無事に使い切りました。…

妊婦になった苦しみ

水島広子先生の本を読み、変化という枠組みから自分の妊婦体験を捉え直してみました。 人生の中で、変化というのはちょくちょく訪れます。進学、就職、引っ越し、結婚、病気などなど。変化が訪れない人はいません。喜ばしい変化であれ、悲しいものであれ、当…

33週3日▷1月総まとめ、悶々とする夜

残り50日を切りました。 そろそろベビー用品、揃えないとな。 この世界に迎える準備をしていきます。 断捨離もクライマックスです。 ママのおなかはどんな感じかしら。 そろそろ窮屈になってきたんじゃない。 夫婦で呼びかけていた名前もしっくり来るように…

捨て報告

漫画4冊を近くの古書店へ売りにいきました。 コウノドリ 15巻 100円 きのう何食べた ? 12巻 150円 3月のライオン 11巻 12巻 各300円 合計 850円で買い取っていただけました。 状態は全部綺麗でした。 コウノドリはきっと、最新刊じゃないから100円なのかな……