木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

【結婚式】節約しても良かったところ&お金を出して良かったところ

実際には節約はしなかったけれど、ここはいらなかったかなぁと思うところです(^^)


▶︎プチギフト

一つ当たり300円位のクッキーで、地元の美味しいケーキ屋さんにお願いするなど、結構手間暇掛けました。

ただし、プチギフトに関しての感想はだれからもなかったです。

自分が行く時もそうですが、よっぽど凝ってない限りプチギフトは、何だったか忘れちゃう位、取るに足りないものだと感じました。

なので、一人当たりのお値段をもう少し下げても良かったと思います。


▶︎お色直し後のアクセサリー

アクセサリーは高かったです。

イアリングとネックレス含めて10万円位したのではなかったかなぁ。

お色直し後は、髪の毛にお花をたくさんつけましたし、いっそネックレスだけとか、イアリングは格安で購入するなどしても良かったです。


▶︎ 受付、余興のお礼

それぞれ、3000円〜5000円を現金でお渡ししました。

でも、例えばブランドのタオルハンカチ2枚とか、物でお渡ししても良かったなぁと思ってます。


お金を出して良かったところ


▶︎交通費、ホテル代

遠方からいらした方へのこの気遣いは喜んでくださいました(^^)


▶︎料理

料理のランクも、満足度につながると思ったので頑張りました。

美味しいと言われて、良かった。