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木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊娠中期の食生活

特別なことはしていませんが、誰かの参考になれば。


サプリメント

亜鉛葉酸、鉄分を飲んでいます。

妊娠初期に特に必要と考え、飲んでいたのですが、余っていたので今も飲んでいます。

私のこれからの人生で今が一番栄養素が必要な時期ですから、余らせておくことはないと。

葉酸と鉄分のおかげか、貧血には悩まされていません。

あと、胃の調子が悪い時、食欲がない時はエビオス錠を飲んでいます。


◎食事

基本的にはそこまで気にしていません。

たんぱく質として卵か豆腐かお肉、

野菜たっぷりの汁物(ポトフ、豚汁、ミネストローネ、カレー)は楽なのでよく作ります。

サラダは積極的に食べるようになりました。

炭水化物を減らしたいので、おかずを沢山食べています。

カルシウムも大事だと思うので、毎朝牛乳×バナナでシェイクを飲んでいたことも。

寒いので最近はめっきりですが。


◎間食

前よりは果物もよく摂るようになりました。

悪阻中はスナック菓子やたこ焼き、カップラーメンにはまっていた時期もありましたが、最近は衝動がなくなりました。

あとは、小魚のおやつをよく食べています。


◎飲み物

基本的には水。

2リットルのペットボトルの水を飲んでいます。前は500milでしたが、妊婦が喉が乾くのか、すぐなくなってしまい、ペットボトルのゴミを捨てるのが億劫になったので  笑

カフェインが入っている飲み物を常用すると、ただでさえ頻尿になってしまっているのにそれが加速しそうなので基本的に水です。

最近はホットミルクティーが大好きになりました。

朝一番や夜の食後など、リラックスタイムに飲んでいます。


※妊婦のカフェインも避けたほうがいいと言われていますが、ホットコーヒーで1日1、2杯は大丈夫と言われていますし、紅茶はカフェインがコーヒーの1/10位なので一日数杯は大した問題はないと思っています。