木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

27週2日▷ゆっくり活動げつようび

月曜日は土日の疲れが出てどうしても寝てしまいます。

それでいいんだと思うようにします。

そういうもの、今のわたしの月曜日はそれが精一杯なんだ。


昨日の鍋の残り出汁にうどんを入れて美味しく朝昼ご飯。

もそもそ家から出たのは15時。

二つの銀行で用足しをした後、今日はタリーズへ。

ソイラテとお水を飲みながら、作業をしました。


今日の作業は、担当の子供一人にお手紙を書き、職場の同僚二人に引き継ぎのお願いのお手紙を書き、職場の同僚一人にご相談メールを送るという内容。

特に一番最後はここ数週間気がかりだったけど先延ばしにしてしまっていたものだったので、向き合って少しつかえが取れた気持ちになりました。

二時間くらい集中して作業ができました。

今の引き継ぎ進捗度は7割位でしょうか。

今月中に終わりますように。

帰り道は少し苦しかったです。

同じ姿勢で座りっぱなし、歩きっぱなしというのが疲れるみたい。


今夜のご飯は、なんちゃってハヤシライス。

豚肉、しめじ、人参、玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を振りかけてよく混ぜます。

トマト缶、水、焼肉のたれやらウスターソース、コンソメ2個で味付けして煮込んで出来上がり。

なんちゃってですが、トマトの味がとっても美味しくできました。

体重制限中なので、レンジでチンした豆腐にかけて食べましたよ。


彼には、ゆで卵の輪切りを乗っけて、あとはミニサラダをつけることとします。


食事を作る上での悩み、汁物を作るのがとても億劫!

汁物、いいと思うんです。

低カロリーで、あったまるし、一品増えるし、お腹も満たされる。

でも、億劫なんですよね…

そんなわたしなので、ワカメとしじみスープを購入してしまいました。

いいんです、きっといつか作れるようになる気がします。

作れるようになるまでは、楽をします。


ワカメとしじみスープ美味しかったです。

今後、海苔やアオサ、ごまをプラスして更に美味しく飲もう!とワクワクしました。


クイックルワイパーも掛けられたので、満足です。

明日は市役所までバスで行ってきます!

マイナンバーのカードをもらうことと、妊婦の医療費返金の申し込みをするのがミッションです。

一人での行動範囲が限られていた私にとって、小さな冒険です!