読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

断捨離日記⑦ 調味料に突入

物を使い切るって、快感ですね。

我が家には、四種類の塩の瓶がありました。

お塩は、友達からいただいたもの。

紅塩とか、ワイン塩とか、全部一風変わったもの。

これだけで冷蔵庫の一角が埋まってしまいます。

しかも、料理をする際にレシピが"塩胡椒"という表記であれば塩胡椒をつかっているため、なかなか減らない…

今日は思いついて、そのお塩を全部ブレンドして一つの瓶に入れました。

三つの瓶は捨てられました。

ブレンド塩として、楽しもうと思います。

使い切ったり、捨てるのってさっぱりします。

今後、塩胡椒を使い切ったら、"塩"と"胡椒"それぞれ一瓶ずつ購入し、"塩胡椒"は買わないことに決めました。

二つブレンドすれば、塩胡椒になりますものね。


引越しまでに、我が家の調味料で使い切りたいのは以下の物達です。

・ポン酢  1/5

ナンプラー  半分

・焼肉のたれ 1/5

オリゴ糖1/5

ナツメグ 9/10


ナンプラーは、ガパオライス以外の使い道がないのに購入してしまったのが間違いだったのでしょうか。

ナンプラーそうめん

http://cookpad.com/recipe/385408

鶏肉のバジル炒めご飯

http://cookpad.com/recipe/259461

ちょっと探すと美味しそうなレシピがありました。

挽肉とあうのかな、作ってみよう。

レパートリーが増えれば万々歳だし、増えなければ、今後の購入はやめにしようと思います。


ナツメグも、ハンバーグを作る時に購入して以来でした。

瓶で買おうか、小袋で買おうか迷ったのですが、瓶が高くそんなに量使わないし…と小袋で購入。

うーん後悔。瓶の方が小袋より保管しやすいのですよねー。

小袋だと、姿も見えづらくなるのでますます使う頻度も減ってしまいます。

次回購入する際は、瓶を買うことを決意!

そして、スパイスで有名なGABANで調味料を揃えると見た目も綺麗かしら。

レシピを探してみると、

メンチカツ

http://cookpad.com/recipe/339330

ミートボール

http://cookpad.com/recipe/1520207

ミートソース

http://cookpad.com/recipe/201776


今日は何故か挽肉レシピとご縁がありますね  笑

挽肉ネットで大量買いしてみようかなぁ。


食材となると、賞味期限がまだある限り直ぐに捨てる!というのは憚れます。

今日のように、じっくり使い道を考えて、最大限活かし切るという方法を考えたいと思います。

そして、その使い道を考える上で、今後のその調味料との付き合い方も見えてくると感じました。