木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

断捨離日記⑧ スキンケア編

今、洗面所にあるスキンケア用品を書き出して見ました。


私は自分ではスキンケア用品を持っていないと思っていました。

でも、並び立てると案外持っていましたね。

思うのは…もったいない!ということ。

せっかく、何かしらの効果を期待してスキンケア用品を買ったのに、結局使い切らずに放置。

暫く使ってみて、どうだったか検証して、自分の肌に合う合わないを考えるという手順がありません。

このようだと、いつまでたっても自分に何がいいのかも分からず、効果があるかも分からないままでした。

反省。


今持ってるものは大切に使いきって、自分の肌のコンディションと比較してみたいと思います。

スキンケアがルーティンになっておらず、毎日適当に目に付いたまま使っていましたので、以下のように決めてみました。

暫くこれで続けてみたいと思います。


◎朝のスキンケア

白潤アルブチン化粧水→ちふれ美容液→ちふれ乳液


◎帰宅後直ぐ

BIDサンシビオ  クレンジング→ホホバオイル


◎お風呂上がりのスキンケア

クリアターンエッセンスマスク→メラノcc→ちふれ乳液


◎その他スペシャルケア

週1で薬用酵素洗顔パウダー  SUISAI 9個