木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

28週4日▷仕事について

出来てないことも、もちろんたくさんあったけど、出来たこともあったのかなと考えた日。

当たり前だけど人間がやることなんて、100点もなければ0点もない。

だから、全然だめだったと思うときですら出来ていたこともある。

うまくいったー!と思うときですら課題はある。

だから、全然出来なかったなぁと思うのは、全部できたと思うのと同じ位誤ってる。


仕事の引き継ぎがほぼ終わりました。

自分の今年やってきたことを振り返り、出来たことや課題もそれぞれあったと思えました。 

これから本を読んでは自分のケースを思い起こすという作業を行い、振り返りをしようと考えています。

私にとって、仕事はすごく大切な場所。

その場所できちんとお勤めすることが、自分にとって大切なことだと仕事を休んでみて思いました。

今、こうやって自分の仕事をじっくり時間をかけて振り返ること。

今のこの時間もいずれ、大切だったと思えたら良いです。


仕事を頑張っている自分が好きだったので、お休みに入ってから、そうじゃない自分をどう認めてあげれば良いかがわからずにいました。

社会から取り残されたような感覚、人と関わらなくなり、外見も気にならなくなって、自己評価がぐんと下がっていきました。

 

ようやく今、今の時間を慈しもうと、胎動を楽しめるようになりました。


それは、体調が落ち着いてきたというのも一因ですが、やってきたこと、できたこともあるんだと気付いたからというのも一因だと思います。

こうやって、ブログで、自分の軌跡を残し始めたのも大切だったのかもしれません。

心理学用語で外在化というのですが、頭の中でぐるぐるぼんやりしているのを、きっちり言語化して表現する作業。

今の私には、それが必要だったようです。



仕事納めの彼に、ご馳走を。

大根と手羽先の煮物、かつおのたたき。

お肉とお野菜と、たっぷり食べて、一人で晩酌してご機嫌な彼でした(^^)