木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

32週2日▷同期が来てくれた!

職場の同期が遊びにきてくれましたー!

あぁ、嬉しい。

友達との会話、楽しい。

満たされるー。

 

お友達が来るとなると掃除を気合い入れてするので、気持ちはすっきりしました。

本当はお花も飾りたかったけど、それは断念。

 

子育て期間、積極的に外に出よう。 

ちゃんと人と関わろう。

私はそれが大切な人。

土日は彼がずっと一緒にいてくれて、平日も週1で誰かと電話で長話してるけど、やっぱりそれじゃぁ寂しいみたいです。

 

新婚の友達、妊活を頑張っているけどなかなか出来なくて苦しい話をしてくれました。

妊活中の人って、そうなんです。

周りからしたら、半年位だと"まだまだ"と思うようですが、当人からしたら長い時間なんです。

排卵日、タイミングを見計らい、性交して、出来たかどうか生理日を待つ。

待つときは勿論、カラダの変化に着目する。

来るまでは期待して、来たらがっかりする。

この妊活中心の1ヶ月のパターンを数回繰り返すと、"本当に自分ができるのかな"と、不安が募り、更に妊活について思いが募ってストレスが溜まる…

私の周りの頑張っている子達は、3ヶ月くらいで不安になり始めて、半年くらいでストレスを感じている様子です。

 

不安や焦りの話をしてくれたので、ゆっくり聞かせてもらいました。

気休めの大丈夫な言葉や付け焼き刃のアドバイスなんていらないだろうから、

よくよく話を聞くという時間でした。

そして、逆の立場だったら、妊婦に妊活中の話をきっと私は出来ない。

不安で焦っている自分を見せられずに、余裕ぶってしまいそう。

彼女の自分を出せる強さを感じました。

ありのままに、自分を出せるって、私からするとすっごく憧れます。

私も見習いたい。

 

お土産でいただいたお菓子を食べ過ぎました…

あぁ、甘いの嬉しい。美味しい…

今週は検診なので食事を気をつけなければいけないのに…ううう。

 

重曹にアロマオイルをたらしてよく混ぜたものをお皿に盛り、トイレと靴箱へ。

手作り芳香剤です。

最近市販の芳香剤の匂いがキツくなってきてしまい…

これで代用できるといいな。

ちなみにアロマオイルは、グレープフルーツにしました。