木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

30日チャレンジ 一日30分ウォーク

ダイエットと体力づくりを兼ねて、一日ウォーキング30分を30日間続けてみました。

30日間といっても、毎日はやはり難しかった。

天気が悪い日、前日夜寝るのが遅くなり、朝起きられなかった日、生理により朝体調が悪かった日。

ただ20日以上は歩けました。

1日4000歩位歩いていたので、一日の総歩行数は8000歩以上になりました。

 

時間帯は朝か夜。

娘がまだ起きていない6時半から7時半あたり、もしくは休日の夕食後19時半位でした。

なかなかウォーキングは続かないのですが、ウォーキングシューズを買ってもらってモチベーションがあがったことが後押ししてくれました。

あとは、朝起きてとにかくすぐ歩くこと。

考え始めると、めんどくさい気持ちとか行かない方がいい理由が出てきます。

何も考えないうちにすぐ、日焼け止めを塗って靴下を履いて外に出ました。

 

効果としては、たったの1ヶ月なので目に見えた効果はありませんでした。

ただ、肌荒れ…頰の赤みが産後続いていたのですが、それが落ち着いたかな。

あとは、始めた当初は息を切らしてしまった坂道も、後半の方は息を切らさなくなりました!

少し体力がついたのかもしれません。

驚いたのは、偏頭痛気味だった日に歩いて楽になったこと。

血行が良くなったのかな。

ダイエット効果はありませんでした。

というのは、ご飯が美味しくて、食欲が出てきたから。

運動してるから多少食べてもよいという思いも出てしまいました。

 

他の効果として、娘が早起きになった!

前は娘の横で寝ていたからか、娘もなかなか起きなかったのです。

娘もつられて早起きになり、結果早寝になったのはよい効果です。

時期が春だったので、徐々に桜の蕾が咲いたり、新緑が鮮やかさを増したり、鳴いている鳥の種類が増えたり。

そんな時間を楽しめたのも良かったです。

 

今後も、細々と続けていこうと思います。