木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

最近の家事時短術

①ゆで卵はレンジで

レンジで作れるゆで卵の器具を購入しました。

レンジ6分チンして放置するだけで4個のゆで卵ができます。

今まで鍋にお湯を沸かして、時間を計り、鍋を洗いーの手間がなくなったのはすごく嬉しい。

器具は食洗機で洗ってます。

 

下着の数を少なく

毎日洗濯をするので、ブラジャー、パンツ、インナータンクトップ、靴下の数を3つまでと厳選しました。

どれも1セットは着用してるので、クローゼットの小物入れに入れるのは2セットで済むように。一つの引き出しで済むようになりました。

傷みやすくなるので、半年に一度下着メンテナスdayを設け、チェックし、買い換えることにします。

最近、洗濯の時に一つのネットにいれれば、それごとまとめてクローゼットに出せば良いだけだと気付きました。更に時短。

 

ハトムギオールインワンジェル購入

お風呂上がりも朝の洗顔後もこれ一つで済みます。

べたつかないのにのびがよい!

夫も髭剃り後の保湿として好んで使ってます。

顔、首、デコルテ、肘までつけています。

消費量は多いです、月1位で買ってるかな。

値段も1000円以下とまぁありかな、

これに加えて、メラノccの美容液を使ってます。

 

どうすれば時短できるか考えながら生活しています。

シャンプーとコンディショナー、トリートメントがオールインワンで済むものも発売されているのですね。

次は使ってみようかな。