木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

糖質制限20日経過

糖質制限を始めて20日経ちました。

 

  • スタート時からの体重、体脂肪変化

【8/28-9/6】

体重 -1.6kg

体脂肪 -0.4 %

【9/7-9/17】

体重 -2.85kg

体脂肪 -0.9%

 

うん、順調に減っています。

体重が体脂肪がどちらかは前日より低い値を示すので、やる気を失わずに済みますね。

 

  • 見た目の変化

少しデコルテがすっきりしました。

あとは、ブラジャーのアンダーが緩くなった気がします。

アンダー75と70を併用してるのですが、次買うときは70でいいかなという感じです。

 

  • 食生活について

おからはあまり好きじゃないのでやめました。

モソモソ感がイマイチ。

おなかが空いたらゆで卵、チーズを食べていました。

多かったおかずは鶏肉×野菜のマリネ。

蒸した鶏肉を細かく切って、レンチンした野菜と、甘酢やポン酢で和えます。

野菜はパプリカ、人参、きゅうり、玉ねぎが多かったかな。

たくさん食べられて満足感があります。

相変わらず米、パン、麺類はたまにつまむ程度でほとんど食べていません。

絹豆腐にキムチとチーズをかけてレンチンしたもの、納豆にキムチを混ぜたものが最近ブーム。

目安として、糖質量が一桁の食材を食べています。

意識して糖質量を調べるようになり、意外にこれ糖質あるんだと学ぶことも多いです。

例えば餃子、一つあたり8g位。一粒でこれかーと、食べるのを辞めました。

あとは牛乳!一杯辺り9gも糖質があるのですね!

豆乳に変えました。わたしの愛飲する、キッコーマンの豆乳は200gで4g。調製豆乳ですが。

懺悔としては、二回スイーツを食べました。

自分で買わずとも、スイーツを食べるタイミングってありますよね。

友達のお家にお呼ばれして行った時に、わざわざ用意していてくれたお菓子を食べないわけにいかず。この10日間でケーキ一つ、ワッフル1つを食べました。

コメダ珈琲でついてくる豆菓子を食べないでいたら夫に、それを食べるくらい大したことないんじゃないかと言われました。

でも、食べざるを得ないタイミングでニコニコしておいしくたべられるように、避けられるタイミングでは避けたいです。

 

  • 気づいたこと、思ったこと

糖分が入ったものを食べた時の罪悪感がひどいです。

今は極力減らす位で、1日何グラムまでという制限は設けていないんです。

測り始めたらいよいよ危ない気がして。

この罪悪感は気をつけて扱わないといけないと思います。拒食症になり得る。

今は快適なんです、食生活を自分でコントロールできて、それで痩せるという数値でわかる結果も見える。

この先いつまでも同じペースでは痩せません、その際にこの罪悪感が危ない気がします。

過食は炭水化物がやりやすいのではないかと思っておりましたが、調べたらタンパク質や脂質は満腹中枢を刺激する物質を出すため、満腹になりやすいとのことです。

納得。どんぶり飯は2-3杯食べられましたが、豆腐は一杯で十分です。

空腹はもちろん感じます、夜とか。

昼間なら枝豆やゆで卵など食べます。

夜はお茶を飲んでガムを噛んでしのぎます。

面白いのは、夫まで白飯を食べる量が減ったこと。

夫婦って影響されるんですね。

 

内田春菊さんは同じく糖質制限を行い、4ヶ月で9キロ落としたとのことです。

わたしの体重はどんな変動を示すのか、楽しみです。