木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

【飲み屋さん編】デートでこういう振舞してくれたら嬉しいって話

男性に限らず、だれかをお誘いし、一緒に時間を過ごす時に、こういう気遣いが出来たら喜ぶ人はいるよって話。

*相手を奥側の席に座らす
お店の奥側、ソファと椅子席だったらソファ席の方に座ってもらう。
いわゆる上座ですね。

*相手 のグラスが空きそうだったら、「何か飲む?」とメニューを手渡す
→もう飲まないようだったら、お茶かお水を貰おうか?と聞いてみる

*その場の人数で割り切れない数のお料理が来た時は、自分は少なめに食べる。
一つ余っているようだったら、自分はもう食べたから、良かったら食べてと声を掛けるのも有りだと思う

*お会計をお願いし、伝票を貰ったら自分で率先してチェック。
「⚪︎⚪︎円←千円単位の区切りのいい値段お願い出来る?」といって気持ち多め負担。
遠慮されたら、自分の方沢山食べたからと言ったり、次回お願いしようかなと言ったりする。

*おごる場合、相手がお手洗いに行ってる時or自分がお手洗いに行くふりをして払ってしまう

以上、私がこういった扱いを受けると嬉しいなぁと思ったことや、お友達と飲み屋さんに行った時に気をつけてることをあげてみました。