木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

モバイルSuica、いいかも。

iPhoneを機種変更し、7にしました。

モバイルSuica対応ということで、早速始めました、モバイルSuica

 

◎メリット

①紛失いらず

Suicaカードを落としてしまったこと、今まで数回あります。

いずれも、盗難はされておらず、無事に再発行できたのですが…

再発行のために、みどりの窓口がある駅で、紛失届出を出して、翌日以降に再発行手続きを取らなければいけません。

最寄駅がみどりの窓口がないことも相まって、かなりの負担でした。

スマホは必ず持ち歩くので、紛失する可能性は低いことが予想されます。

 

②チャージ、定期券購入が時短

チャージも定期券購入も、手元で簡単にできます。

もうチャージ残高が足りず誰かを待たせることはせずにすみます。

券売機でチャージは現金のみだったので、チャージのためだけに現金を下ろす必要があるのも億劫でした。

 

◎デメリット

スマホの電源が切れるとこわい!

電源が切れると使えなくなるのがおそろしいです。

 

②反応が悪い時があるかも…

手帳式のケース、厚きからか反応してくれないことがありました。

プラスチックのケースにしようかな。

 

勝間さんが、日々の生活で、1秒でも2秒でも短くできることを探していくことが効率化…といった趣旨のことを主張していたと思います。

今回のモバイルSuicaの導入は、かなりの効率化でした。