木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

30週6日 ▷体重増加を怒られた話

検診dayでした。

産前+9kgなので、さすがに怒られました…

助産師さんだけじゃ無く、Dr.からも。

いつもは混んでいるのでそんなにゆっくり時間取ってくれないのですが、今日に限って…

ゆっくり怒られました。


どうして体重注意しなければいけないのか。

・ママの体重増加に応じて赤ちゃんも体重増加。それが良くない。

・赤ちゃんが体重増加すると、なかなか降りて来ないし、経膣が大変な作業になる。

難産になったり、陣痛促進剤、吸引分娩が必要になる。

という説明を受けました。

・歩くこと

・朝型の生活にすること

・家事を頑張ること

の三点の助言をもらい、次の2週間後の検診までに500gの増加に留めることを目標とされました。


2週間、頑張ります。

取り敢えず、毎日用事を作って外に出ることと、牛乳や豆腐を積極的に食事に取り入れて、炭水化物を意識的に減らすこと。

この二点をやります。

あと掃除とゴミ出しね!


週末は、彼が少しでもリフレッシュしてくれるよう、あたたかい時間を過ごそうと思います。