木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

出産しました

無事、出産しました!
出産後の雑感

  • 陣痛いたいいたいつらいつらい
  • 先のことを考えず、目の前の痛さをしのぐことでなんとか10何時間乗り切り
  • 無痛分娩だったので、背中にチューブを入れて麻酔を定期的に入れていきましたが、陣痛が痛すぎてその痛みなんて全然感じなかった
  • 麻酔後は痛みが落ち着きましたが、イキみが感覚がないから難しい…出来ているかわからない
  • イキみを数時間繰り返すと、徐々に腹筋に力が入らなくなる自分がいて、これが"出産に体力が必要"ということだと実感
  • わたしが澤穂希さんだったら、もっと上手にいきめるのにと思う
  • 彼が所在なさげに、わたしがいきんでる時は立って自分も力を入れている姿が目に入る
  • 赤ちゃんの産声が聞こえた時の感動は何より
  • 麻酔が切れると同時に、会陰切開の痛みがやってきて、なかなか赤ちゃんに集中できず
  • その夜もアドレナリンが出て寝付けず。会陰が痛くて痛くて、そればかり
  • 翌朝痛みを訴えると薬を処方され、初めから言えばよかったのねと後悔

赤ちゃんはあたたかくて、表情豊かで、大切に大切に育てたい気持ちが湧いてきます。
痛い思い苦しい思いをしてほしくない。

春の陽射しの中で子育て開始をしました。
母のサポートのなか、頑張ってます。
ブログもマイペースで続けていけたらいいな。

今、終わった妊娠生活を振り返ると…
自分と旦那、赤ちゃんにだけ向き合える貴重な時間だったな。
旦那と2人、お出かけしたりお話ししたり、かけがえのない時間をたくさん過ごせたな。
大きいおなかを抱え、こどものことを話しながら河川敷を歩いた時間。
料理を作って美味しいって食べてくれる彼の顔を見つめていたこと

確かに幸せの形でした。
これから新しい幸せを感じられることを楽しみにしています。

いつも以上に乱文でしたが、思ったことを思ったままに綴ってみました。