木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦になった友達にお勧めしたものリスト

最近、友人が立て続けに妊娠しました。

情報収集どんな風にしていたかとか、お勧めの本とか教えてー!と言われて、まとめたリスト、せっかくなのでブログで公開します。

 

◎授乳について
授乳について詳しい産院ならば産院にお任せしていいんだけど、産院によって助産師の質が全然異なります。
科学的分野なのに口伝の迷信めいた話になったりする領域なので、正確な知識を押さえておく必要があると思いました。

▷ちょっと理系な育児
ちょっと理系な育児
東大卒のママによる、科学的な根拠がある(もしくは、WHOなど公的機関が推奨しているやり方について)授乳や乳児の栄養についてまとめてあるブログ。
同内容が書籍にもなっていました。

▶︎ちょっと理系な育児 母乳育児編

 

ちょっと理系な育児 母乳育児篇

ちょっと理系な育児 母乳育児篇

  • 作者:牧野すみれ
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これで、正しい授乳の姿勢や頻度、赤ちゃんの体重の増えのペースなど学びました。

 

◎育児グッズ
基本的に最低限だけ揃えて、必要なもの随時買っていくことがおススメです。
極端な話だけど、うちの子はベビーカー乗らなかったです…下に置かなかったのでバウンサーとかもいらず…

アカチャンホンポや、西松屋とかのベビー用品店、大きめな店舗に行くと、初めてのママ用の冊子があるから、それを読んでグッズを揃えるので十分だと思います。

でも、沐浴層、ドーナツクッションはマストでした…!

わたしが読んで参考になった本です。今は売ってないかな?

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

  • 作者:フクチ・マミ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◎病気、予防接種
ネットは本当玉石混交だから、一冊本を持っていれば安心だと思います。
長野県佐久市のお医者さんたちが描いた本。このお医者さんたちが作った無料の子供の病気の受診目安などわかるアプリもおすすめ。
悩んだ時は小児救急電話相談にかけるのが一番確実かな?
▷小児救急電話相談
こどもの救急(ONLINE-QQ) - 小児救急電話相談 #8000

 

 

◎妊娠中のコミックエッセイ、おすすめ
臨月近いとなかなかお出かけもできないのでお家で楽しめるおすすめコミックエッセイです。

 

子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが

子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが

 



軽く楽しく読めるよ!

 

れもん、うむもん! ―そして、ママになる―

れもん、うむもん! ―そして、ママになる―

  • 作者:はるな檸檬
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: コミック
 


産前産後の不安定な気持ちに寄り添ってくれる本、わたしはマタニティブルー気味だったので、号泣でした…!

 

きみは赤ちゃん (文春文庫)

きみは赤ちゃん (文春文庫)

 


産後クライシスとか、仕事と子育ての両立とか、共感できるところが多くて、大好きな本です。

 

そういうふうにできている (新潮文庫)

そういうふうにできている (新潮文庫)

  • 作者:さくら ももこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/06/30
  • メディア: 文庫
 

さくらさんが妊娠出産を独自の理解をしていくのが、とっても面白かったです

 

 

母乳がいいって絶対ですか?

母乳がいいって絶対ですか?

 

 


人を選ぶ本かもしれないけど、わたしはかなり共感できたし、楽しかったよー(^^)