木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

【断捨離】お風呂、キッチンの排水口の蓋

水回りの掃除って、一番億劫。
排水口、お風呂の蓋を開けて掃除と考えると憂鬱になります。

いくつかの、お掃除ブログを見て、汚いところを隠すことをやめることにしました。
蓋があると、蓋を洗う手間も増えます。
また、普段は見えないので掃除をする頻度が減り、掃除が余計億劫になるという悪循環…!

毎日できるかは別として、汚れが目立つとすぐやれば、一度の負担が減って楽になるんじゃないかという挑戦です。

ちなみに、キッチンの排水口には100均のストッキングの網を被せています。
いつも、キッチンハイターで除菌。
お風呂はまだ試行錯誤中。
貼れるタイプの髪の毛を取るのは、楽なのかなぁ。

ということで、一度やってみます。
賃貸なので、なくさないように場所だけ覚えておきます。