木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

誘いは即座に返事

最近人間関係で気をつけていることがあります。
ズバリ、レスポンスを早くすること…!

今までのわたしは、お誘いがあったとしても返信がかなり遅いタイプでした。
嬉しいお誘いでも、あとでゆっくり返信しようとするし。
嫌なお誘いでも、断るのが億劫なのであとでゆっくり返信をしようとする。

でも、決断はその場で行い、レスポンスもすぐ行うことにしました。
その理由は、

  • 先伸ばしした時点で、後で処理しなきゃいけないタスクが増えることになります。
  • 返信自体を忘れたり、〆切を過ぎたりして、その人との信頼関係に影響を及ぼすリスクがあります。
  • 決断をペンディングしている状況=相手に迷惑をかけ続けているということ。
  • その場で決めても、後から決めても結局判断は変わらないんですよね、結局。
  • 人を誘う時って、ちょっとドキドキ。すぐ返信をもらえると安心し、誘って良かったと思えます。

と、メリットだらけ。

また、何かの予定が決まらない限りor誰かに確認を取らない限り返信ができない場合はその旨を即座に伝え、いつ頃回答できるか伝えてます。

当たり前の社交術なのかもしれませんが、わたしは今年身につきました。
私の返信で終わっている、LINEのトーク画面をみると安心します(^^)