木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

ネットスーパー生活はワーママの味方

ネットスーパー生活も3年ほどになりました。

イトーヨーカドーのネットスーパーを、愛用しています。

最大のメリットは、買い物にかける時間的コストが減ること!

買い物って、結構大変です。

 

①お店まで行く

②欲しいものを探す

③レジの列に並ぶ

④荷物を袋詰め

⑤荷物を車に運ぶ

⑥車から家まで運ぶ

 

この作業は、スーパーがどんなに近くても1時間以上かかります。休日の混んでいるスーパーだと、尚更時間がかかります。

それが、ネット上、通勤電車の中でも、お布団にいながらもできるのはありがたい。

ネット上での注文の時間は多く見積もっても10分程度です。

購入履歴を見て、同じものを注文するので、さらに時短。

思いがけないメリットは、期限が近い安い商品を買わずに済むようになったこと。

期限が近い商品は、つい買ってしまうのですが、賞味期限が近い分、うっかり賞味期限を切らしてしまうことも多いです…。

デメリットは、選択肢が店頭ほど広くないこと。お店の方が、選べます。

また、偶然の出会い、あ、これ食べてみようー!などが少ないため、食の幅が狭まる印象もあります。

また、子供をスーパーに連れていくって、大切な知育。食材の名前や分類を学んだり、旬について話題にしたり、大切な時間でもあります。

それが定期的に持てないこともデメリットかな。

なので、週1でネットスーパーは頼みつつ、隔週くらいで店頭にも足を運び、買い物の体験を一緒にすることも良いかもしれません。

 

料金的なお得感もあります。

・クレジットカード払い(楽天)で1%還元

nanacoポイントが付くので1%還元

・LINEショッピングを経由してのお買い物で、1%還元

以上で3%お得。

子育て世帯は送料が100円になるという素晴らしい制度もあります。

 

最近は、一緒にお寿司やお刺身などのお惣菜を頼み、当日の夕飯に充てたりも。

今後もフル活用していこうと思います…!