木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

スキンケアの試行錯誤

長井かおりさんは、スキンケア、特に美容液にはお金をかけることを推奨していました。

ただ、わたしの経済状況からだとそこまでお金はかけられません。

できるだけ格安で、量はたっぷりを心がけていこうと思います。

 

プレ化粧水

ミストタイプの化粧水って、種類が少なめでそしてお高いものが多い!

プチプラで試行錯誤しています。

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ対策 美白ミスト化粧水 100g

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ対策 美白ミスト化粧水 100g

 

ミストタイプの化粧水、1000円以内のを探していたらメラノccで見つけました。

特別良くないけど、悪くもない、こんな感じかなという印象。

他のも探してみます。

 

②化粧水

化粧水は、できるだけたっぷりを心がけています。

顔全体、耳、首元からデコルテ、そのまま二の腕を通り肘まで。

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白化粧水 170mL
 

しみる!目にしみてしまう。

長井さん方式だと目の下ギリギリまで塗る必要があるのですが、わたしのやり方が下手くそなのか目に入ってしまいます…

柑橘系の香りは爽やかでいいんですが。リピはないかな。

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスローション
 

格安ですが、あまり潤う感覚がないような。

塗ったそばから乾いていくような感覚を覚えます。うーん残念。

 

③美容液

長井さんは美容液にお金をかけるようにおっしゃっているのですが、出せて1000-2000円かなぁ。安いものからいろいろ試しています。

 

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

 

保湿美容液として使ってみました。

伸びが良いし、大容量だし、快適に使えます。

夫が髭剃り後に塗ってるみたいです、伸びが良いしべたつかないのが良いみたい。

 

説明文には数滴と書かれていますが、長井さんの方式で、一円玉位の量は出して使用。

肌に浸透していく感覚があり、ベタつかず好感触。これで600円なら良いかも!

 

③昼、UV入り乳液

このアイテムはどれを選べばいいのかよくわかりません。

乳液タイプの日焼け止めでいいのかな…?

 

キュレル UVローション SPF30 PA++ 60ml

キュレル UVローション SPF30 PA++ 60ml

 

キュレルのUVローション。

乾燥も白浮きもせず、よく馴染みます。

毎日公園に行き日に当たる生活ですが、そこまで焼けずに済んでいます。

値段も1500円程なので、続けてみようかな。

これも多めに出して、デコルテと手の甲にも塗っています。

 

④夜 乳液

 

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスミルク

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスミルク

 

伸びがよいです。

可も不可もない感じ。

 

⑤リップケア

リップバームを朝晩のスキンケアの際にぬるようになりました。

家にいるときはもっとこまめに塗ろう。

トイレ→洗面所で手を洗う→リップを習慣づけよう。

繰り出しタイプではなく、手で取るタイプは一手間ある分頻度が減ることがわかりました。

次からは繰り出しタイプにします。

この商品は香りも潤いも良かったです。